フランス留学までの道のり

初めての留学の大変さと楽しさを・・・

なんでこんなにも!

今日は、友達が昼寝を取っている間に勉強したのですが、、、 意味わからーーーーーーーーーーん! なんでこんなにも理由を説明する言葉があるんだって話です。 parce que , comme , car , puisque , à cause de , grâce à .... などなど 問題なのはpuisqueの…

テスト前の週末

私の通っている語学学校では一ヶ月に一回テストがあります。 内容は、その月に習ったグラマーやボキャブラリーなどの復習。 水曜日にプロフェッサーが、来週の25日はテストで〜す。的な感じで範囲の書かれてた紙をみんなに配る。 私は、m(_ _)mって感じ(笑…

始めての友達 ver.フランス人

語学学校って、フランス人の学生いないんですよね。 ですので、まぁ友達と会話する時は8.5割英語になるわけでございまして 久しぶりに言語交換の勉強アプリを開いてみたわけです、、、 (なぜか急にフランス語をもっと使わないと、って思った) んでまぁ、初…

四ヶ月ぶりの。。。笑

前回の記事では、申請方法をまとめると散々言っときながら 更新しなかったのはどこのどいつだ〜 「私だよ。」 はい、このネタを覚えている人は少ないでしょう・・・笑 あれから無事にビザを取得し、10日後くらいにOFIIに出向いたら ほとんど終わりだと思う。…

無事オンラインフォームが受理されました!

Études en Franceのオンラインフォームを初めて提出してからどのくらいが経ったでしょうか・・・ やっとファーストステップをクリアしました!!! 次は、20000円の振り込みです ここにきて地味にお金が飛んでいく感じが 生殺しにあってる感じ・・・じわじわ…

もうこれで大丈夫だと信じたい・・・

Bonjour à tous ! 前回の続き、 高等教育の欄のフォームを埋め、英文の在学証明証を添付し、提出! もう信じるしかないですね、こうなったら(笑) 在学証明証、電話で聞いたら1週間から2週間くらいって言っていたのに、 実際は翌日には出来ていますパター…

ビザ申請の続きね・・・

前回では、無理やりCVを完成させて提出したところまでいったと思うんだけど、 結論、大学在学中ならCVではなく、 高等教育のタブから必要な書類を添付して提出っていうオチ・・・ 普通さ、高等教育って言ったら高校じゃんね!?!?!?!? どう思いますよ…

CV無理やり完成させました(泣)

はーい、先ほどぶりです(笑) どーにかこーにか、CV(履歴書)をワードでつくって PDFにして提出しました〜パチパチパチ まず、自分のプロフィールを書いて、 在学中の私は職歴がないので省き、 あとは学歴を書いて、 言語能力を書いて、 ハイ終わり。 え?…

こんなにも手こずるとは・・・

Bonjour~~~♬ 前回更新してから約1週間 前回の時点ではÉtudes en Franceのオンラインフォームを申請していたところだったのですが、 あれから2回目の訂正依頼がきてる最中であります。。。とほほ 1回目は、学校名を日本語で書いてしまってそこを直せと。 …

そろそろ焦り・・・

Bonjour à tous ! こんにちは〜 暑すぎてすでに夏がきてしまったかと勘違いしてしまいそうですね(汗 留学出発まで3か月切りましたっ 今終わっていること ・飛行機のチケット手配 ・語学学校の登録 ・現地の住居手配とその支払い(今送金中・・・) ・Étude…